【テレビなし生活の人】見るのをパッタリやめてしまった瞬間を思い出して

テレビ見放題からの、テレビ不要信者へ

子どもの頃は、親がテレビを見せてくれなかったので

 

その反動もあってか、大人になってから、ひたすらテレビを見ていました。

 

しばらく見放題をしてみて、

 

最初はバラエティ番組も笑って見ていたのに、

 

あるとき、ふと気づいたんです。

 

 

 

「いつも同じ人ばっかり出てる。」

 

「このニュース、何回同じことやってるの?」

 

「どの局かけても同じのしかやってない。」

 

そうやって飽き飽きしてきたところに、

 

「テレビは、人を傷つけて面白がってる!」

 

と思い至るキッカケがあったんです。

 

 

 

台本通りに作られた「ヤラセ」なら、別にいいんです。

 

演者さんたちは、それに納得して出演してるんだろうと思えるから。

 

何よりエンタメですしね。

 

 

そうではなくて、朝の生放送番組の、

 

ゲストを呼んで少人数でトークを深めるみたいな場面。

 

ゲストさんが一生懸命内容のある話をしてくれてるのに、

 

インタビューアーは、まったく関係ない方向に話をもっていき、

 

「視聴率がとれればゲストの気持ちなど踏みにじってもかまわない」

 

という映像を流す。

 

それを見たときに

 

「え??このゲストの話と、映像&インタビューアー、全く噛み合ってないよね?」

 

ものすごーーーく違和感があり、

 

見ている最中もモヤモヤするし、

 

見終わる前にはすでに気分が悪い。

 

センシティブな話の内容だっただけに、その無理やり感はなおさら目立つ。

 

なんていう番組の誰さんとは言いませんけど、

 

有名な番組の有名司会者ともてはやされていた方だったので

 

「あ、私、これは違うわ。」

 

「こういう番組と人物が"良い"と評価される世界を、私は見たくない!」

 

そう思ってしまいました。

 

あのときの

 

「このゲストはひどく傷ついただろうな」

 

というドロッとした気持ちは、

 

なぜかなかなか忘れられません。

 

ちなみに、誰がどう見ても危険で笑えないドッキリも大嫌いです。

例えば、若い女性が強くお尻を床に打ち付けるようなやつ。

30のおババが見ると「子ども産めなくなったら誰が責任とるの?」って思えちゃうんですよね。

それとも出演者本人は内容を知っていて出演してるのかな?

 

 

それから、パッタリとテレビを見なくなり、

 

一人暮らしのために引っ越してもテレビを買わず。

 

なんだかんだで、10年以上テレビから離れてしまいました。

 

ちょうど時期的にもインターネットの使い勝手が良くなっていったときだったので、

 

ニュースには困らなかった。

 

 

 

夫婦がテレビのない生活になるまで

もとから置くつもりがなかったわけではないのですが、

 

引っ越した家が狭い1Kで、

 

「テレビどこ置く?」

 

「とりあえず引っ越し終わってから考えよう!」

 

と言っているうちに、NHKさんが集金にいらして

 

「テレビ置いたら受信料払わないとね。」

 

 

 

テレビを置くと部屋が狭くなる、

 

毎月固定で出費がかかる。

 

 

私はもともとテレビが苦手だし、

 

夫は毎月の固定出費が大嫌い。

 

それじゃあ部屋を広く使って、節約するか。

 

 

そんな流れがなんとなく出来上がり、

 

もう少し広いアパートに引っ越したいまも、

 

テレビがないままです。

 

 

意外とテレビなし家庭は存在するみたい

うちにテレビがないことを話すと

 

とても驚く方がいる一方で

 

ときどきお仲間を見つけます。

 

「子どもいたらテレビ置かなきゃダメかなあ?」

 

なんて、なんとなく思っていたんですが、

 

まだ小さいお子さんが二人いる方で、

 

持っていないと話していたお母さんがいました。

 

 

また別の方は、

 

「うちの子なんて、テレビかかってても動画見てるんだもん。」

 

なんておっしゃってました。

 

 

たしかに最近は、動画サイトの方が優勢になってきたので、

 

ちょうど良かったのかなと思っています。

 

昔テレビで有名だったグループも人も、どんどん動画に出てきていますね。

 

テレビを見ないのでわからないのですが、彼らはテレビと動画の二刀流なんでしょうか? それともいわゆる"干された"とかいう方々なんでしょうか?

 

 

テレビなし生活の現在

テレビのない生活を始めてから

 

私は10年以上、夫は5年以上になるのか。

 

いまとなっては、それが当たり前になってしまって

 

もう購入を検討することもありません。

 

どうしても見たい番組があるときには、

 

都度月額料金を払って、ネットのテレビ会員(?)の契約をするときもあります。

 

 

メリットはたくさんあるけど、デメリットは。。

 

特に何も思いつかない。

 

 

テレビも本当に良い番組とか面白い人とか、

 

きっとたくさんあると思うけど、

 

私はもう嫌な思いをしたくないので、

 

積極的に見ることはなさそうです。

 

 

そんな語りでした。