2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て】 ほめるより、過程の努力と成果を喜ぶ気持ちに寄り添うことにしています

保育士でベビーシッターをしています。 今日は、私が「ほめる保育」よりも「努力と成果の喜びに寄り添う声かけ」に努めているというお話です。 ・題の通り、私は「ほめる保育」をしていません。 理由は以下の2つです。 1:上から目線で他人を評価している…

うつ病の通院服薬と不信感〜ヤブ医者が名医になったとき〜

うつ病と診断される前後、私は超がつくほど神経質になっていました。 人間不信がひどすぎて、どのお医者様も全員「ヤブ医者」に見えていたし、「誤診」「薬漬けにされる」と、日々怯えていました。 うつ病とはいえ、他の精神病の症状も出ていたので、「本当…

残念な質の保育園に対して個人ができることってなんだろう?〜新卒保育士さんにも考えてみてほしいこと〜

保育士でベビーシッターをしています。 むかしむかし、保育園の採用面接のために、いくつかの園に伺いました。ほとんどの園は、オーナーさんや園長さんが明るく対応してくれて、他のスタッフさんたちも笑顔で、「子どもたちも楽しそうで、素敵な園だなあ」「…

保育園の採用面接なのに「面接はスーツで」の謎〜TPOは自分で考えたい〜

保育士でベビーシッターをしています。 昔、採用面接のために保育園へお伺いするとき、採用エージェントから「服装はスーツで」と言われたことがありました。 保育園なのにスーツ? 私はこの考えがイマイチ受け入れられませんでしたので、当日は保育室に入っ…

〜うつ嫁の夫に聞いてみた〜うつ病の恋人と同棲ってできるの?不安は?何に注意してた?

私たち夫婦は、入籍前、私がうつ病真っ只中のときに、夫が私を実家から救い出してくれて、さっさと同棲へと進みました。つまり、うつ病彼女とそれを支える彼氏で同棲生活を送っていました。 うちの場合は同棲のきっかけがレアケかなと思いますが、同棲中の恋…