軽減税率ってコスパ悪そうに感じるんだけど

 

軽減税率って、コスパ悪くないのか?

 

ものによって8%にしたり10%にしたり、複雑にする方がお金も手間もかかって、むしろもったいないんじゃないの?

 

食品は8%のままって聞こえはいいし、微妙にお得感はあるんだけど。

 

実際は白黒つけられない商品だっていっぱいあるんじゃないの。

 

それなら思い切って10%にしてもらった方が、無駄な時間やお金がかからなくて、かえって還元されそうな感じがしちゃうんだけど。

 

複雑なルールの方が、コストかかりそうな気がして。

 

このルールを決めてる人も、従う人も、どっちにもコスパ悪そう。

 

ルール自体が無駄というか、ルールを複雑にしてることが無駄だし、それで余計にお金を使ってるんじゃないのかって疑ってしまう。

 

他のことに時間使って欲しいし、自分たちもそうしたい。

 

経済のこととかお金とか、私は詳しくないけど、それでもこのルールは消費税が10%にされるよりも、コスパ悪そうだなって思ってしまった。

 

そうでもないんでしょうかね?