毒親を持って最もつらかったこと

 

私が毒親を持って最もつらかったこと。

 

それは、結局自分が生きてることを否定してしまうこと。

 

なんであの人の子どもなんだろう。

 

呪ってやると思うほど悔しさと憎しみの念がつのると、最後は自分が死にたくなる。

 

子育ての方法論とかじゃなくて、存在自体を否定したい。

 

あいつさえいなければと思うと、自分も存在しなくなるから。

 

それがあるから気分が複雑になる。

 

 

隣の芝生かもしれないけど、夫や友人の両親や兄弟姉妹を見ると、ただただ羨ましくなる。

 

自分もあんな家庭に育っていたら。

 

違う親だったら。

 

もっと安心して過ごせるおうちがあったかもしれないのに。

 

そんなことを思うと、やっぱりそれが自分の存在を否定しちゃうことになる。

 

 

だけど、そう思わずにはいられないときもある。

 

そんなふうに感じることが悪いわけじゃないし、むしろ、吐き出せることの方が大事だと思うから、考え方をどうこう以前に、思ったまま、感じたままにいようと思っている。

 

 

頻繁じゃなくていいから、盆正月だけでも、笑って帰れる実家があったらどうだったんだろう。

 

普通に仲の良い友達みたいな兄弟姉妹がいたら、どんなだっただろう。

 

もっと親に甘えたかったなっていうのが本音。

 

本当に羨ましい。

 

 

 

ただ、比べるわけじゃないけれど、いまの環境に恵まれてることに感謝したい。

 

夫にも、友人にも、同僚にも。本当に良好な人間関係のなかで心地よく過ごせていて、助かっている。

 

 自分の存在を否定したくなるときはつらいけど、いまの環境だから、そういうの普段考えなくて済んでるんだろうな。

 

 

 

毒親の棄て方: 娘のための自信回復マニュアル

毒親の棄て方: 娘のための自信回復マニュアル