2019-10-03から1日間の記事一覧

子どものケンカ「貸して」の答えが「いいよ」でなくてもOK

保育士とベビーシッターをしています。 さて、さっそくですがタイトル通り 『「貸して」の答えは「いいよ」でなくてもOK』なんです。 え? だってさ、それじゃあ「貸して」って言った方はずっと使えないじゃん! 「貸して」の返事はいつも「いいよ」に決まっ…

【妊娠超超初期のギモン】妊娠してから検査薬で結果が出るまでの間に風邪をひいたらどうなる?

保育士として働いていると、子どもたちからしょっちゅう風邪をもらってきます。 そして妊活しようと思ったときに、不安がわきました。 「妊娠してから、検査薬を試せるまで、少し時間があくよね?」 「その間に風邪ひいちゃったら、どうしよう。」 だって、…

男女平等と男女差別についてわからなくなった瞬間

私の考える男女平等な社会というのは、「権利や機会が平等に与えられる社会」のこと。 男女平等というと難しい気がするけど、男女同権っていうと納得できる。 だって、男と女は絶対に平等にはなれないもの。 男に産休は与えられないけど、それは差別じゃなく…

そういうことか!共働きなのに夫が家事をすると褒められる謎に一つの答えが!

「旦那さんは家事手伝ってくれるの?」 「まあ、理解のあるすばらしい旦那さんね!」 共働きなのに! なぜ夫ばかり家事をすることを褒められるの! 妻だって家事と仕事と両立しているのにー! なかには「共働きなんだから、夫が家事をして当然!」「男女差別…