【妊娠超超初期のギモン】妊娠してから検査薬で結果が出るまでの間に風邪をひいたらどうなる?

 

保育士として働いていると、子どもたちからしょっちゅう風邪をもらってきます。

 

そして妊活しようと思ったときに、不安がわきました。

 

「妊娠してから、検査薬を試せるまで、少し時間があくよね?」

「その間に風邪ひいちゃったら、どうしよう。」

 

だって、行為から着床までに仮に2週間かかったとして、不順がなく生理予定日の1週間後に検査薬を試せるとしたら、少なくとも1週間以上は、よくわからない期間があるってことでしょ?

 

検索してみたものの、

「妊娠初期に風邪薬を飲んじゃった」

みたいなのはよくヒットするんだけど、

 

「着床から検査薬を試せるまでに風邪を引いたら」

というのは出てこなくて。

 

不安に思ったので、病院に行ったときに看護師さん数名に聞いてみました!

 

 

その回答は

「そのときはしょうがないね!」

「初期に風邪引いたから必ず胎児に影響があるともないとも言えないし、母体が健康だったから、必ず胎児が健康とも言えないし、運だよ!」

「あんまり神経質にならないで、"そのときはそのとき"とドーンと構えてね!」

でした!!!

 

 

普段から健康管理に気をつけるということしかできないようです。