夫「"耳なし芳一"の現代における教訓は"耳を洗い忘れるな"。これ、バズると思うんだ。」

 

夜、就寝前。

 

夫が突然「耳なし芳一」の話をし始めた。

 

こわいからやめてくれ、と一瞬怒りが湧いたのだが

 

聞いてみるとどうもおかしい。

 

 

「数日前、急に思いついたんだけどね、

 

"耳なし芳一"の現代における教訓は"耳を洗い忘れるな"

 

だと思うんだ。」

 

「これ、バズると思うんだよね。」

 

 

真剣に「バズる」と言う夫に、

 

「バズんねーよ!笑」

 

と、内心大笑いしながらも

 

少しは真面目に考えてみた。

 

 

アメリカのお医者さんが

 

「スーパーなど人が集まったりする場所に行ったときは

 

全身にラメが付着した状態を考えるとウイルスが想像しやすい。」

 

と言っていた。

 

 

もちろん物を介した接触感染も同じ。

 

スーパーで買った商品には、ラメがたくさん付いてるのを想像するとわかりやすい。

 

 

外から持ってきた物を全部消毒するのは難しいけれど、

 

念のため夫と私は、人と接触があったときには

 

帰宅して即シャワーを浴び、シャンプー、洗顔料、ボディソープを使って

 

全身泡にして洗ってよく流す。

 

洗濯物もすぐに洗ってしまう。

 

これを対策の1つとして頑張っていた。

 

 

そこで改めて考えてみた。

 

「耳って、洗ってるっけ?」

 

 

正直、洗った覚えがない。

 

たぶんシャンプーの泡はついている。

 

だけど、洗顔のときも耳までは洗っていないし

 

意識して耳を洗っていない。

 

 

バズるかどうかはさておきとして、

 

"耳を洗い忘れるな"

 

これは、夫の言う通りかもしれない。

 

 

中までは洗えないけど、

 

せめて耳たぶくらいは意識して洗おう。

 

そう思った夜でした。

 

 

 

追記:

 

ちなみに夫は話し終わった後

 

「うつ嫁さんの反応見たら、バズらないってわかったからもういいや。」

 

と、ガッカリして眠ってしまいました(笑)