【感動】着圧ソックスは履かないと決めていたのにレッグウォーマーと間違って買った結果...!

レッグウォーマー買いに行ったのに、間違って着圧もこもこソックスを買ってしまって、それから気に入って二足買い足すお話。

 

冷え性の方、着圧ソックスって使ってました?

 

使ってみてどうでしたか?

 

 

 

自称プロの冷え性

吐き気がするほどひどい冷え性と冷えのぼせに長年悩まされている。

 

湯たんぽと一緒に布団に入っても、冷えがひどくて下半身があたたまるのに3時間はかかる。

 

腰、お尻、ふくらはぎ、足首、そして指先まで冷え切っている。

 

その間、上半身は汗をかいて、どんなに疲れていて眠くても、とにかく不快な数時間を過ごさなければならない。

 

夏も冬も全く同じ症状に悩まされているけれど、当然冬は悪化しやすい。

 

お風呂でよくあたたまっても、半身浴をしてみても、ヨガをしてみても、その効果はせいぜい10分程度。

 

やらないよりはマシだけど、ちょっと座るとすぐに冷える。

 

 

着圧ソックス食わず嫌い選手権優勝

下半身の冷えもむくみもひどくて、いろんな冷えグッズを試したけど、着圧ソックスだけはずっと避けていた。

 

「すでに血行が悪いのに、余計に締め付けてどうすんの?」

 

って、本気で思っていたから。

 

 

綿素材の5本指とレッグウォーマーへのこだわり

もこもこ靴下も可愛くて好き。

 

だけど、もこもこくつ下だと足に汗をかきやすくて、それが結局冷えるので使っていない。

 

個人的なお気に入りは、綿の五本指ソックス+厚手あったかゆるふわのレッグウォーマー。

 

綿の五本指くつ下は、ほどよく汗を吸ってくれるのか、冷えを感じにくい。

 

タイツを履く前に、五本指を仕込んでおくと、においも違う。

 

レッグウォーマーは、100円とか300円で買える薄手のではなくて、1000円くらいする、しっかり厚手のもの。

 

保温する力も、付け心地の良さも、厚手の方が好き。

 

 

 

 

 

 

着圧ソックスのタグを切ってしまったので履いてみた

それくらい、レッグウォーマーにこだわっていたのに、焦っていたのでパッと見で、もこもこレッグウォーマーと勘違い。

 

着圧のもこもこを買ってしまった。

 

レッグウォーマーと勘違いしたのは、かかとまでのソックスだったから。

 

家に帰って使おうと思い、止めてあるプラスチックをハサミでパチンパチン切ってから気づいた。

 

「着圧って書いてある!!!」

 

 もうタグ切っちゃったし、もこもこ可愛いし、まあ履いてみるか。

 

「ふ〜ん。まあ、イメージしてたほど締め付ける感じはないかな。」

 

 

イスでPC作業して数十分

 「あれ?なんか変だな。」と思った。

 

いままでは、イスに座ってると、足首から腰まで、ひどく冷えて上半身は汗かいて、気持ち悪かったのに。

 

お尻もあったかい、ふとももも寒いと感じてない。

 

そして足首!

 

むちむちむくむく氷の足首が!

 

あったかい???

 

むしろ、逆に気持ち悪いって思うくらい、下半身の血行が悪くない。

 

私の脚全体を"氷"と呼ぶ夫にも確認してもらうと

 

「え、本当だ。氷じゃなくなってる。」

 

と笑ってる。

 

とにかく、イスに座っている状態だと、まず下半身が冷え、余計に寒くて縮こまり、さらに血行が悪くなって冷え、、、の悪循環だったのが。

 

イスに座っててもあったかい。

 

だから、体が動きやすい。

 

トイレに行くのが億劫ではない。

 

 

結論:もっと早く、着圧もこもこ買えばよかった。二足買い足した。

 

 

 

 

 

追記:脱いでもすごかった。。

寝るときに脱いだら、むくみがなくてスッキリしてた。

 

夜にむくんでいない日なんて、いままで1回もなかった。

 

腰、お尻、太ももは、「冷え性じゃない人って、こういう感じなのかな?」っていう、慣れないけど嬉しい違和感がある。

 

さすがに脚の指先の方は冷たかったけど、ふくらはぎあたりはまだ血が通っている。

 

着圧って、長時間履いても大丈夫なの?

 

家にいるときは、手放せないなあ。

 

冬以外のシーズンにも、薄手の着圧ソックス購入が決定してしまった。