He said that that that that that girl said was wrong. を英訳!言い換えたら簡単〜英文法と英語構文〜

ネット広告で見つけた問題です。一見、「えーthat が5個も並んでる!」って思いますけど、下の文のように言い換えるとわりと簡単にすんなり入ってきます。
 
 
He said  that  that  that  that  that girl said was wrong.
 
         ↓
 
He said (that) the “that” which the girl said was wrong.
 
 
(1) 最初の that 
He said that S’(that that that that girl said) V’(was)~.
彼はthat以下と言いました。の that (接続詞)です。
言い換えはできませんが、省略は可能です。
 
 
(2) 2つ目のthat と5つ目の that
That man is my father.
あの男性は私の父です。
とかに使う「あの」です。(指示語)
ややこしいので the (その)で言い換えてしまいます。
 
 
(3) 3つ目のthat 
この問題となっている文章にはない、that girl が前に使用した”that” という単語そのものを指しています。
 
 
(4) 4つ目のthat
3つ目の that を修飾しています。(関係代名詞)
which と言い換え可能です。
 
 
(5) 5つ目のthat は2つ目と同じ
That girl is my sister.
「あの」女の子
 
 
彼は、あの女の子が言った「あの that」は間違っていると言いました。
 
 
これ自体が使われることはないでしょうけど、英文法とか英語構文のクイズみたいで面白いですね。