馬鹿な毒親への不満をひたすら吐き出す(2)〜兄弟優劣比較と不眠症の原因〜

前回は、毒親に無理やり習い事漬けにされ、継続させられた話を書きました。今回は、私がされた姉妹間で親に優劣をつけて比較される話や、私が寝る頃に両親が私の悪口を話し合う件です。「人の不幸は蜜の味」と思う方も、「私も毒親持ちなのでわかります」という方も、私のただの愚痴ですがお付き合いください。 特に最後の「悪事報告会」なんて本当ひどい話です。
 

同シリーズの記事はこちら 

syujin-wife.hatenablog.com

syujin-wife.hatenablog.com

 

兄弟を比較して優劣をつける

「妹ちゃんはいつも外で元気に遊ぶのに、なんであんたは家に引きこもってばっかり。」
毎日毎日この調子でした。妹はできるのに、私はできない、手がかかると愚痴を言ってばかり。いま振り返ってみても、私は特別変わった子どもではありませんでした。もしいま、私が子どもの時の自分に会えるなら、親の代わりに抱きしめてあげたいです。
 
兄弟ゲンカはすべて私のせい
「あんたはなんで妹ちゃんをいじめるの?」(してない)
なんの理由もなしに妹をいじめたことなんてありません。そんな生まれつき悪魔みたいな子どもがいるわけないです(笑)だけど、父と母にとってはこれが真実に見えていたんでしょうね。よく物事を観察するよりも、手っ取り早く私を悪者にするのが楽だったからでしょう。逆に妹は、「自分に都合が悪いときは、姉のせいにして泣けば両親は味方してくれる」ことを覚えました。これは大人になってから妹本人に確認したので間違いありません。おかげで私は家庭内で常に劣等感を抱き、妹はいつでもボスになれることを覚えてしまいました。もちろん、妹の勝気でワガママな性格は、家庭外でも災いし、今もそのように育てられた悪影響が少なからず出ています。
 
これらを外で言いふらす
「妹ちゃんはできるのに、姉の私ちゃんは全然ダメで」近所のおばさんたちと噂話「私ちゃんはいつも妹をいじめて困る」と、ないことないこと悪口を言っていました。聞こえてるんですけど、頭の悪い毒親さん。
 
父が帰宅すると私の悪事報告会
これは本当にキツかったです。
私が幼稚園生のころ、夜9時ごろ父が仕事から帰宅していました。父と母が食事中、私と妹はすでに布団に入っていました。でも、両親が私のことを話しているのが聞こえて眠れません。
 
母「今日もね、私ちゃんが妹ちゃんをいじめたのよ」
父「まったくあいつは仕方ないな。お前がきちんと叱らないからいけないんだ」
母「そうは言ってもきかないんだもん。それに幼稚園でもおとなしくて友達と話さないみたいだし。妹ちゃんは何も問題がないのに、私ちゃんは・・・」
 
幼稚園生の頃からずっとこの感じでした。毎晩毎晩、私がいかに悪い子どもかと両親が話すので、不安になるし、会話が気になって寝つけませんでした。もちろん、誓って本当にそんなに悪いことをするような悪魔ではなかったのに、です。
 
それでも眠れないのは私のせい
一度、「お父さん、お母さん、部屋が明るいし話が気になって眠れない」と言ったことがありました。すると
「明るくたってうるさくたって、眠る気があれば眠れるだろう!」
と怒鳴られ、叱られました。
仕方ないので、布団に戻りました。相手が両親でなくたって、自分の噂話や悪口を聞いて眠れる人ってほとんどいないですよね?
私は小さい頃からずっと不眠症だったと自覚していますが、その原因はほとんどこの毒親で決定じゃないかと思っています。

 

親だから嫌いにはなれないけど、正直言って毒親への恨み節は止まらないし、彼らのしてきたやり方はきっちり否定し続けたいです。

 

 毒親の呪縛から解放されたい方はこちらを参考になさってください。

syujin-wife.hatenablog.com