うつ病:眠れなくてつらい

 

こんにちは。

だいぶ時間が空いてしまいました。

その間にも一進一退を繰り返しながら、徐々に生活を取り戻しつつあります。

 

しかし、いまだに夜眠れなくなるのがつらいんです。

しかも健康な人には理解してもらいにくいから余計につらくなることも。

 

だいたい決まって

「予定がないから不規則になりがちなんじゃないの?」

「昔から夜更かしタイプだったんですね。」

なんて言われちゃいます。

けっこうガッカリします(笑)

 

お医者様でさえこんな反応をされちゃうときがありますから

一般の方ならなおさらこういう反応になりますよね。

 

だけど不眠症はそんな簡単なものじゃないんだ! こんなにつらいんだ!

と心の中で叫びつつ、話をそらします。

 

私の場合はほぼ生まれつきの睡眠障害です。

物心ついたときから夜布団に入っても寝つきが悪い。

やっと眠れても悪夢をみて叫んだり、暴れたりと眠りが浅い。

入眠困難夜驚症ですね。

 

もちろん、朝はみんなと同じように幼稚園や学校に行っていました。

幼稚園は2年間皆勤賞。

小学校では合唱部の朝練があったので朝7時には家を出ていました。

中学校ではバドミントン部の朝練で朝6時半には家を出て、

高校でもバドミントン部で、朝7時には家を出ていました。

運動部ですからもちろん放課後もほぼ毎日、土日もほぼ毎回練習に参加していました。

幼稚園からずっと習い事をほぼ毎日していたので、

朝から夜までスケジュールはたっぷり。

 

そして夕飯、お風呂、歯磨きして、就寝。

の、はずが。。。

寝れない!

なんでかわからないけど、寝れない!!

布団に入ったはいいけど、眠れないんです。

パソコンやケータイのブルーライト

そんなものはまだ一般に普及していない時代です。

眠れない理由がわからない。

眠りにつけないし、眠りが浅くて起きる。

あれだけ一日中動いてるのに? なぜ!!!

「朝起きないから生活リズムが~」「夜更かし~」

は全然理由になりません。

(ちなみに高校3年間も皆勤でしたw)

 

そして翌朝、よく眠れなくて回復していないまま

だるい体を引きずって学校へ通います。

高校生ごろにはすでに症状はかなり悪化していたと自覚しています。

ただ当時は「睡眠障害」なんて知らないし、

若さと精神力だけで乗り切っていました。

今考えると恐ろしい! 若さってこわい!笑

 

ついここ数年のことですが、家族や友人に聞いて驚きました。

周りの人たちは

「布団入ったらいつの間にか寝てる。目が覚めたら朝。」

なんだそうです。

 

は???

なにそれ??

 

私にとっては衝撃でした。

私の場合は布団に入って1時間で眠れればまだマシなほうで、

2時間3時間は平気で過ぎていきます。

私が20年以上「普通」「みんなもこんなもんだろう」と思っていたことが

一般には「病気」であったことにただただ驚きました。

 

それでやっと「眠れない」といくら私が訴えても、

「夜更かし」「不規則な生活リズム」を理由に

あっさり片づけられてしまうことが理解できました(笑)

 

もともとの睡眠障害が理由でうつ病になりやすい体質だったのか、

うつ病に近い状態だったから睡眠障害だったのか、

ニワトリと卵でこればかりはわかりません。

そして、過去のことはどうにもできません。

 

じゃあ、どうやったらこの慢性的な「眠れない」を

少しでも和らげて改善していくことができるんだろう?

 

一般的な人たちと同じような生活リズムと睡眠のリズムをつかむには

何をすればいいんだろう?

 

解決法を考えるようになりました。