秋はうつ病にとってつらい季節?

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

 

今日は天気が悪くてどんより。

 

なんだか気分もすぐれません。

 

そんなとき、私は開き直ってしっかり休んでしまいます。

 

無理して動いて悪化させるのがもったいない気がしてしまって^_^;

 

 

いつだったか見たテレビ番組で、

 

冬はうつ病治療を開始するのに最も適した時期だ

 

と言っていました。

 

春や夏はみんなが元気に活動しているので

 

「自分はみんなができることができない」

 

と落ち込みやすくなるらしいのですが、

 

冬はみんながお休みモードになるので

 

「自分もみんなと変わらないな」

 

と思えるらしいです。

 

 

また、夏から秋にかけての気候の変化が原因で

 

自律神経に影響を及ぼすため、体に不調が出やすいという記事も見ました。

 

それを言ったらどの季節もつらいような気もするんですが、

 

最近あまり元気に活動できていない私にとっては

 

ゆっくりお休みできる言い訳になっています。

 

 

季節性のうつ病を患っている方も大勢いらっしゃるのだろうなと思います。

 

人それぞれのペースで活動したりお休みしたり。

 

それが一番いいんだろうなと思っています。

 

「休む」も立派な活動だと信じて、今日もゴロゴロ。