結婚後に気づいた『私は毒親から名前で呼ばれていなかった』

子どもは親の所属物だと思っている私の両親。 対して、子どもか親かに関わらず、一人一人に丁寧に接する夫の両親。 結婚して、夫の両親にちょくちょく会うようになって、初めて気づいた。 「夫家では、子どもは親から名前で呼ばれてる?」 「私、両親から名…

【妊娠9ヶ月】電車で席を譲ってもらって嬉しかったので感謝の気持ちを伝えたい

妊娠9ヶ月。 もう少しで産休に入るところ。 普段から電車で仕事に通っているけれど、ラッシュ時にはあたらないよう勤務時間を調整してもらっているので、基本的には座れないほど混雑した電車に乗ることはない。 妊婦健診も同じく、混んでいる電車には乗らな…

【外国語会話のくだらなさ】金にもならない、教養になるかもわからない、一体何を豊かにしてくれるのか

数ヶ月前、久しぶりにドイツ人の友人とビデオ通話をした。 英語で会話するので十分なんだけど、ちょっとドイツ語を勉強したくなって、「よしドイツ語を独学しよう。」と決めてから、ちょうど3ヶ月が経とうとしている。 なんだかんだ言いながら、この3ヶ月間…

【呼び方を考える】妻「嫁ってどう思う?」夫「奥さんってラスボス感あって強そう」

夫と二人暮らし、30代の主婦です。 外で誰かに夫や妻を紹介するとき、呼ぶとき、なんて呼ぶのがいいんでしょうか? 経験から感じたことや、夫と話したことをまとめました。 「嫁です。」に違和感 「お嫁さん」 無難なのは「夫」「妻」だけど 現代の「ご主人…

『親が家に人を招いたとき「挨拶しろ」と強要されて嫌だった』を考える

毒家庭出身の30代主婦が、健康的な家庭で育った夫、その親兄弟との付き合いを通して気づいたこと、考えたこと。 夫実家にて 夫親戚宅にて 一方通行。親子逆なら? 自由な夫家と強要の私家、結果は 夫と話し合った結論 夫実家にて 夫と結婚したばかりの頃、夫…

【違和感】妊娠発覚する人の方が妊娠判明する人より多い気がするけどどうだろう

最近、子どもを授かれたらいいなあと思うようになり、妊活情報をよく調べるようになった。 ・発覚という表現 調べているとよく目につくのが「妊娠発覚」という表現。 あれ? 発覚って、隠していた悪事がバレるみたいな意味じゃなかったっけ? それとも事情が…

【いつもの夫婦喧嘩】神経質な妻vs無神経な夫。夫婦がともに勝利した日

つい3日前。 夫:君が神経質すぎるんだろ! 私:あなたが無神経なんでしょ! というケンカをしたばかり。 そして今日。 売っていないので仕方なく洗って再利用していた、夫の使い捨てマスクがなくなった。 マスクがなくては、この時期だもの、白い目で見られ…

夫「"耳なし芳一"の現代における教訓は"耳を洗い忘れるな"。これ、バズると思うんだ。」

夜、就寝前。 夫が突然「耳なし芳一」の話をし始めた。 こわいからやめてくれ、と一瞬怒りが湧いたのだが 聞いてみるとどうもおかしい。 「数日前、急に思いついたんだけどね、 "耳なし芳一"の現代における教訓は"耳を洗い忘れるな" だと思うんだ。」 「これ…

在宅勤務中の30代夫婦、ついに自宅で"かくれんぼ"して遊んでしまう

コロナで今月から在宅勤務になった夫。 同じくコロナ対策で自宅待機中の私。 もともと出不精なので家にいること自体は苦痛ではないのだけど 夫も私も狭い室内で毎日毎時間ずっと顔合わせていれば そりゃあお互い疲れもたまってくる。 外でできることと言えば…

ホットヨガ各社のコロナ対応を見ていて思うこと、気づいたこと

ホットヨガが好きで通っていた。 私の契約は月4回。 今回、コロナのことがあって、多くのスタジオが休館した。 私のスタジオも4月は休館になった。 4月は行けないからお金は落としたと思って諦めよう。 5月はお金を払って休会しておこう。 そう思っていたら…

【テレビなし生活の人】見るのをパッタリやめてしまった瞬間を思い出して

テレビ見放題からの、テレビ不要信者へ 子どもの頃は、親がテレビを見せてくれなかったので その反動もあってか、大人になってから、ひたすらテレビを見ていました。 しばらく見放題をしてみて、 最初はバラエティ番組も笑って見ていたのに、 あるとき、ふと…

【親切にほっこり】ターミナル駅でステキな女子高生を見かけました!

ターミナル駅の改札前での出来事です。 夕方帰宅しようと駅の改札に向かって歩いているとき、 とある女子高生 ("Aちゃん"とします) が電車の時間に遅れそうだったのか 走って改札に向かっていきました。 そのとき、Aちゃんはメガネを落としてしまったんです…

アメリカ人だって英語が完璧なわけじゃない!基本はしっかり、使うときは大胆に。

バイリンガルでベビーシッターをしています。 英語でメッセージのやりとりをするとき、細かいところが気になります。 この表現失礼じゃないかな? もっとスマートな言い回しはないかな? 電話や対面でも、あとから あ〜こう言えばよかった。 って思うことば…

【感動】着圧ソックスは履かないと決めていたのにレッグウォーマーと間違って買った結果...!

レッグウォーマー買いに行ったのに、間違って着圧もこもこソックスを買ってしまって、それから気に入って二足買い足すお話。 冷え性の方、着圧ソックスって使ってました? 使ってみてどうでしたか? 自称プロの冷え性 吐き気がするほどひどい冷え性と冷えの…

『妻のトリセツ』低評価レビューを見て〜お互い様の気持ちがないと効果がない〜

私は、夫が買って読んでいた『妻のトリセツ』が大好き。 きっと、夫が「妻を理解しよう」と考えてくれたその気持ちが、嬉しかったからだ。 実際には、書いてあること何も再現できていないけど(笑) それでも、夫の思いやりが、嬉しかった。 『妻のトリセツ…

「夫の愚痴を言う人って、自分もその程度ってことよね?」と静かにしてきたけど

「夫の愚痴を言うってことは、結局自分も同じように思われてるってことでしょ?」 「だから、夫の愚痴は言わないでおこう。」 なんて、ちょっと上品ぶってた?ときもあったけど。 最近、『妻のトリセツ』を読んでから、気持ちが軽くなった。 もちろん、何時…

毒親の定義、悪影響力、乗り越え方を調べてみた

育児本を読んでいたら、自分が子ども時代に親から受けた負の影響力が大きそうで、なんだか息苦しくなっていました。 それで、YouTubeで”毒親”と検索したら、メンタリストDaiGoさんの動画がヒットしたんです。 彼によると、毒親の定義というのは、ネガティブ…

毒親出現率のえげつなさときたら!どの育児本にも出てくるその悪影響力

職業柄、自分の興味もあって、よく育児本などを読むんですが、 まあ、出てくる出てくる。 「こんなふうに声かけをしましょう!」というOK例の隣に、 「こういう対応はダメですよ!」っていうNG例が並んでいます。 まずどの育児本を読んでも、必ずと言って良…

子どものケンカ「貸して」の答えが「いいよ」でなくてもOK

保育士とベビーシッターをしています。 さて、さっそくですがタイトル通り 『「貸して」の答えは「いいよ」でなくてもOK』なんです。 え? だってさ、それじゃあ「貸して」って言った方はずっと使えないじゃん! 「貸して」の返事はいつも「いいよ」に決まっ…

【妊娠超超初期のギモン】妊娠してから検査薬で結果が出るまでの間に風邪をひいたらどうなる?

保育士として働いていると、子どもたちからしょっちゅう風邪をもらってきます。 そして妊活しようと思ったときに、不安がわきました。 「妊娠してから、検査薬を試せるまで、少し時間があくよね?」 「その間に風邪ひいちゃったら、どうしよう。」 だって、…

男女平等と男女差別についてわからなくなった瞬間

私の考える男女平等な社会というのは、「権利や機会が平等に与えられる社会」のこと。 男女平等というと難しい気がするけど、男女同権っていうと納得できる。 だって、男と女は絶対に平等にはなれないもの。 男に産休は与えられないけど、それは差別じゃなく…

そういうことか!共働きなのに夫が家事をすると褒められる謎に一つの答えが!

「旦那さんは家事手伝ってくれるの?」 「まあ、理解のあるすばらしい旦那さんね!」 共働きなのに! なぜ夫ばかり家事をすることを褒められるの! 妻だって家事と仕事と両立しているのにー! なかには「共働きなんだから、夫が家事をして当然!」「男女差別…

毒親に対して持つ複雑な感情

毒親から離れて新しい平和な世界を見つけてから、何年も経つ。 それでもふとした瞬間に昔のことを思い出したりして、複雑な気持ちになることがある。 あとは、予期せず遭遇してしまって傷つくことも。 毒親に育てられた人って、虐待されて育ったのと似たよう…

毒親を持って最もつらかったこと

私が毒親を持って最もつらかったこと。 それは、結局自分が生きてることを否定してしまうこと。 なんであの人の子どもなんだろう。 呪ってやると思うほど悔しさと憎しみの念がつのると、最後は自分が死にたくなる。 子育ての方法論とかじゃなくて、存在自体…

軽減税率ってコスパ悪そうに感じるんだけど

軽減税率って、コスパ悪くないのか? ものによって8%にしたり10%にしたり、複雑にする方がお金も手間もかかって、むしろもったいないんじゃないの? 食品は8%のままって聞こえはいいし、微妙にお得感はあるんだけど。 実際は白黒つけられない商品だっていっ…

夫からの質問「"ら抜き言葉"ってどう思う?」

ときどき夫から、急にこんな質問がとんでくることがあります。 今回は「ら抜き言葉」をどう思うかです。 結論から言うと、「うまく変化していて、むしろ「ら抜き言葉の方が正しい」と言いたい気持ちもあるけれど、まだ公的に認められていないので自分では使…

日本語「すみません」の意味を考える〜本当に謝るだけの文化なの?〜

日本人はよく「外国人と比べてよく謝ってる」とか「すみませんって言い過ぎ」とか言われたりします。 人によっては「感謝を伝えるときに、すみませんってなんで日本人は謝るの?だから私はありがとうって言うようにしてるのよ!」って方もいますよね。(日本…

仲良し兄弟を育てる秘訣「愛情は平等に」「対応は公平に」

もうタイトル通りで結論が出てしまっていますが、仲の良い兄弟姉妹にしたかったら、それぞれに「公平」でなければいけないと思う。 平等も間違いではないけれど、平等に注ぐのは愛情で、子どもに残るのは公平感なのかなと思う。 もちろん、男女でも性格でも…

幼児の兄弟ゲンカ〜おもちゃの取り合いで仲良く遊んでくれません!の相談にお答えします〜

保育士でベビーシッターをしています。 今日はおもちゃの取り合いについてです。 兄弟間でおこる取り合いだけでなく、 「うちの子、いつもおもちゃを他の子に取られちゃうんです。」 「いつも他の子のおもちゃを無理やり奪っちゃうんです。」 という場合も、…

【純ジャパ】「英語で話してるときって頭の中でなに考えてるの?」に答えます。

日本人の両親をもち、日本の普通の公立学校に通い、英語を始めたのは中学校から。 大学生の時にアメリカへ1年の留学経験がありますが、それ以外は多くの日本人と同じように生活してきました。 高校の友達や職場の人からときどき「英語で話してるときって、…